燃えるゴミは毎週火・木曜日

日記、雑記、ゲーム、格ゲー、音ゲー,社会学

鉄拳7 新規による新規向けリンクまとめ

 コレ書く前に少し思ったんですが無断転載とか怖いので何か不都合があれば記事を消す方針で。

 

 さあ鉄拳やるぞ!となった時にまず練習するのはコンボではないでしょうか。自分はInatekkenのコンボを見て練習しましたが如何せんコンボの途中までしか書いていなかったり数が多すぎてどれやったらいいのかわからないという問題に直面しました。コンボのリンクを貼ろうと思いましたがいいリンクが見つかりません。inatekkenはちらっと目を通すくらいにして、Youtubeニコニコ各種でキャラ名+コンボで検索するのがいいかも。

 

 コンボを覚えたら、ユウノビさんのアミパラ動画が段位別にやるべきことを教えているのでコレを見たほうがいいかもしれません。なるほど、獣までは2択を詰めればいいみたいですね。

【鉄拳7FR】ユウノビ初心者講習 in アミパラ岡山店 - YouTube

 

 

 

 

 

 

鉄拳の特徴的な3すくみ

youtu.be

 いろいろリンク貼るぞ!と意気込んていたんですが、gogomidouさんの動画があまりに優秀なのでこちらのチャンネルを見とけばおおよそ大丈夫そうです。gogo midouさんのチャンネルでは他にも初心者殺しの技(リスクが高いのに対策を知らないと相手にずっと振られがちな技)についても動画にまとめているので必見。投げ抜け、ダウン時の攻防についてもまとめてありますしめちゃくちゃありがたいですね。

 

 

・技のリスクを知りたい。

youtu.b

こちらのシリーズを見ておけばもっともリスクの高い技については抑えられるので、試合中でも意識すればダメージを取ることができるようになると思います。ダメージを与えないと相手は「こいつ知らないな」となってずっとブンブン技を振ってきますのでこれは避けたい。自分は寝る前によく見てます。まだ始めたてなのでモーションを見て技を覚えるところからやってます。この動画には載っていない下段の浮き確については自分は手探りでやっている状態です。試合中にまず浮き確の技をガードした後に狙ってみて、どうもガードされる(技が間に合ってない)ようであれば、浮き確より発生の早い技にどんどん切り替えて調べています。

 

 

とりあえず現時点ではこれくらいです。

 負けが込むとイライラしてくることもあるかと思いますが、ようつべやらで楽しそうに鉄拳してる人探してみるとモチベーションにつながるので自分はよくやっています。ノビさんのイスカンダル動画や、家配信など、他にもバーサス動画のデッドボールリーグの動画なんかもエンタメとしてとてもおもしろいですね。わからないことがあったらニコニコとかyoutubeの配信に突撃して聞くのもいいかもしれません。

 

最後にぼくが配信をしているチャンネルです(超小声)

しょううん - YouTube